車と一万円札

【一括査定】廃車買取を実際に利用してみました【体験談の本音】

自動車を売るときは、複数の会社に一度に査定をしてもらう「一括査定」というサービスを利用する人が多くなってきました。

1社だけの査定だと、その自動車の本当の相場がわからず実際の相場よりもはるかに安い値段で売ってしまうかもしれません。そういったことを防ぐために一括査定を利用する方が増えてきたのです。

一括査定サイトを利用するメリットはもちろんありますが、その反面、申し込んだ瞬間から買取業者から予想以上の営業電話がかかってきたり、査定の立ち会いのためにスケジュールを調整するのは面倒ですよね・・・。私も廃車買取で実際に一括査定を利用したことがあり、最終的に一括査定とは別で廃車買取をお願いした業者が高値がついたので、その時の体験談をご紹介しようと思います。

なんと・・!査定額0円と言われた私のカローラが最終15万円の査定をしてもらうことができたのです!!実際に依頼した廃車買取業者とのやり取りなど詳しく載せておりますので参考にしてみて下さいね。

実際に買取に出した車の情報

カローラ

車の詳細情報

車種  :トヨタ カローラ ルミオン
年式  :H22
走行  :自走可能
走行距離:118500km
査定額 :150,000円
排気量 :1500cc
状態  :ボディに細かな傷やへこみあり

わたくし、ネコ店長が使用していた実際の車がコチラになります。
カローラの詳細情報をサクッとご紹介しましたが、特にレア車でもなく新車というほどキレイでもありません。走行距離も約12万kmで年式相応といったところでしょうか。

大きな傷もなく事故を起こしてしまったわけではありませんが、そろそろ買い替えようかと考えていたので一括査定を利用してみようと思ったのが今回の経緯です。

ディーラーは完全に論外だった!

当時の私の場合、はじめての廃車で何をどうすれば良いのかわからないので、一括査定の申し込みをする前に一度ディーラーに査定を出していました。

そこでは、「年式も古く走行距離が10万kmを超えているので無料で廃車を代行するのが限度」と言われました。まだ有料じゃないだけマシで、「無料で廃車にしてもらえるならラッキーだ!」と思いお願いする予定だったのですが、その日は予定があったため話は一旦持ち帰ることにしました。

そしてその日、テレビを見ていると廃車にするような自動車でも買取の可能性がある!というようなCMがやっていたのです。そこで、インターネットで検索しているとガリバー、アップル、カーネクスト、廃車王などのネットで査定ができるサービスを見つけるきっかけとなりました。

一括査定を利用してみるも・・・

テレビCMから廃車買取の存在を知り、それを調べる内に一括査定サービスにたどり着きました。

この時点では深くも考えず、1回の申し込みで複数社に同時に査定してもらえる!という目下のメリットにつられてしまい、廃車買取の一括査定申し込みを行ってしまったのです。そして、しばらくすると連続で業者から電話がかかってきました・・・。

1社目:まだマシなほう・・・。

まず一括査定の着信1社目。

この業者は電話口で大体の金額を提示してくれ、口頭での情報だけの時点で9万円、あとは実際に訪問査定を行ってからの増減となるという事でした。なので後日、実際に自宅の駐車場まで査定に来てもらい、色々と査定してもらったところ、「今ここで決めればプラス1万円の10万円での買取になります!」とグイグイ営業トークを展開されてきました。

最初のディーラーでの無料引き取りに比べれば、これだけでも十分でしたが、まだ1社目で相場も分からなかったので、一旦保留とさせていただきました。

2社目:電話口での概算でアウト!

続いて一括査定2社目からの着信履歴がありましたので、こちらから折り返しの電話をしました。そして、その電話で1社目と同じく電話で概算の査定額の提示をしていただけましたが、「年式が古く、走行距離が多いので0円から10,000円くらい」とのこと。

1社目よりも格段に下がりますので、他社では8万円の査定額がある事を理由に、この業者はこの場で終了させていただきました。

3社目:無理矢理ねじこむ系

一括査定3社目に関しては、電話口での概算は出してもらえず、とにかく車を見せてほしいとのこと。

概算が出せないのであれば、5万円以下の可能性も十分にあり、そうなると訪問対応に割く時間も勿体ないので「せめて目安だけでも」と伝えたが、かなりしつこく訪問営業を押され、この時点で訪問させたら面倒なことになると予想し、結局概算もわからぬまま3社目はお断りしました。

4社目:交渉して査定額アップ★

一括査定4社目は電話口で概算を教えてもらう事ができ、8~10万円になるとの事

正確な査定額は当然、実際に車を見てからとの事でしたので、実際に後日自宅まで訪問していただきました(もちろん出張査定は無料でしたよ)。そして、ありがたいことに実際に来ていただきお話したところ、ちょうど買取UPキャンペーンを行っているらしく、今なら12万円で買取ります!との提案をいただくことができました。

ネコ店長
いやらしい話、前の業者が10万円だったと伝えて頑張ってもらいました。

5社目:不在着信が残るも音沙汰無し

一括査定5社目に関しては他社との電話中に不在履歴が残っていたので、後ほど折り返しの電話を行いましたが、電話がつながらず。そのまま、その後も連絡なしでした。

ネコ店長
以上が実際に一括査定を依頼したときの体験談です。

最後にカーネクストで査定してみると・・・

一括査定ではたくさん連絡がありましたが、どこの業者がどれほど大手なのか、などあまり詳しい情報がわからなかったため廃車買取で検索し大手そうな業者に、一括査定とは別で個人的にお問合せフォームに車検証情報を打ち込み問合せをしてみました!するとすぐにこのようなショートメッセージが来ました。

カーネクストからのメッセージ

問い合わせフォームから送っていたので電話が来るものだと思っていたので、お電話くださいと言われ空き時間にカーネクストへ電話をしました。

すると・・・あらかじめフォームから送っていた情報がすでに登録されているらしく「お問合せいただきましたトヨタ カローラ ルミオンの○○様でしょうか?」とすぐに情報が一致し驚きました!対応も良く、人柄のよさそうな方でその後、電話で査定額を教えていただきましたが、なんと15万円で買取りしますとの事!!一括査定での概算が12万円だったことも伝え、さらに頑張ってもらました!!カーネクストには驚かされてばかりです!(もちろん良い意味で)

ネコ店長
最初に0円で廃車処理を代行しますよとディーラーに言われていたのが信じられなくなりました・・・。

査定額にも満足だったのでそのままカーネクストへお願いすることにしました。電話の担当の方から手続きや必要書類の話など詳しい説明を一通り聞き、問題がなければそのまま正式に依頼といった流れでお任せしました。

カーネクストで説明で受けた際の注意点としては、契約後カーネクストはすぐに手続きの手配にとりかかるため、後からキャンセルとなると契約解除の手数料として一律3万円がかかってしまうそうです!!キャンセル料金3万円は公式ホームページも記載がありますのでしっかりと確認しておきましょう。

契約内容確認書

カーネクストは契約後、電話で話した内容がそのまま記載された確認書を送ってきてくれます。自分専用のURLが送られてくるためそこへアクセスし振込先の情報を入力するそうです。

ネコ店長
どこの会社もペーパーレスが進んでいるようですねぇ

文字が小さく見えずらいため拡大画像ご用意しました!
しっかりと買取価格150,000円と記載されています

契約内容の拡大画像

その後、電話で教えてもらった必要書類を用意し車と一緒に引き取っていただき手続き完了を待つこと10日程・・・。指定していた口座へ15万円が振り込まれていました!!

さらに私自身が心配性でもありますのであらかじめ電話で、手続きが完了した証拠を書面で欲しいとお願いしていました。
振り込みがされた同時期に廃車手続き完了のお知らせというのが送られてきました!メールでも確認ができますが、書面でも郵送してほしいとお願いしていたので郵送でもしっかりと到着しましたよ~。しっかりとカーネクストの運営会社【株式会社ラグザスクリエイト】に名義が変更されている自動車検査証返納証明証のコピーが同封されていました!

まとめ

最初のディーラーから比べると0円が12万円にまであがりましたが、業者によってはその後も営業電話をかけてくるところもあったり、すべての業者との電話対応の時間や、査定の立ち会い時間などを合わせるとかなりの時間がかかりましたね・・・。

ですが、廃車買取を専門としているカーネクストでは、手間をかけることなく、訪問査定なしでスムーズに買取額を知ることができ、なんと15万円もの査定額をつけてくれたのにはビックリしましたね!!

どうやら、カーネクストは海外に独自の販路をもっているため買取相場以上の査定額をつけることができるんだそうです。

煩わしい営業もなく、電話で査定額を提示して完結するので立ち会いを強要されることもなく最後は結局、対応も金額も満足のいくカーネクストに売却を決めました。カーネクストは年中無休で、営業時間も朝早くから夜遅くまで受け付けているため、いつでも依頼ができて忙しい方にも嬉しいですね。

操作方法も簡単で、車検証に記載されている情報をそのまま必要項目を入れて申し込みするだけでした。一括査定のメリットももちろんありますが、廃車にしようと思っている方は、まずはカーネクストの無料査定を申込んで、一度愛車の買取額を知ることから始めてみてはいかがでしょうか?
どんな車も高価買取

【都道府県別】廃車を高く売る方法

都道府県別に廃車を高く売るにはどうすればいいのか。車を廃車にするには高く買い取ってもらいたいですよね!そんな廃車買取のノウハウを都道府県別にご紹介しています!

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 千葉県 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 兵庫県 大阪府 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

© 2021 廃車手続きするなんてもったいない!